横浜市出身。
代々葬儀社を営む家系に生まれる。
自身で起業した葬儀社を0から20億円の売上まで成長させる。
その間、直葬のブランド化、同ブランドの全国展開。手元供養品の販売と事前相談を目的としたサロン事業や遺体安置専用施設の設置など生活者のニーズをいち早く取り入れた、イノベーティブな事業を展開する。その取り組みは多くのメディアで取り上げられ、多数のビジネスコンテストで優勝するなど高い評価を受ける。
その後、更なる事業の拡大を目指しM&Aを行い全国でも有数の企業へと成長させた後、当初から目指してきた「F.I.R.E(Financial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職) 」を実現するため2020年にイグジットする。
2018年には早稲田大学大学院経営管理研究科においてMBA学位を取得。主に葬儀業におけるマーケティングについて研究を行い上位10%の優秀修了者として修了。
2021年より経営勉強会「清水ゼミ」を主催。複数の葬儀社の経営改革をサポートする。
2023年よりオンラインサロン「プレアカ」を運営。
【著書】
「葬儀のルール」(エル書房)著者
MBA理論を基にした 葬儀社再生への経営戦略・収益改善資料集
【専門書籍出版】
2024年1月30日、葬儀業界で関連書籍・資料集を多数発行する綜合ユニコム株式会社様より、プレアカ主宰の清水宏明と講師の高木啓介による著書、「MBA理論を基にした 葬儀社再生への経営戦略・収益改善資料集」が出版されました。
本資料集では、オンラインアカデミー「プレアカ」のマーケティング戦略にフォーカスし、「マーケティング理論と葬儀社経営」ではターゲットを絞り込んで顧客の解像度を上げ、競合他社との不要な競争を回避する差別化戦略をオリジナルワークシートで学び、「葬儀社経営の実践的マーケティング」では件数アップ・単価アップ・顧客満足度アップの具体的な事例に基づき、自らが着手可能な思考・判断ができる帳票例を基に順序等を詳解しています。
MBA理論のベースと実際にゼロから起業した葬儀社を国内有数な規模に成長させた経験のある「プレアカ」から活きた実践・実務が学べ、葬儀事業を[再生へ導く]ためのノウハウを網羅した実務資料として、関係各位の皆様にぜひともご購読をお薦めいたします。
詳細・購入は下記の綜合ユニコム株式会社様WEBサイトをご覧ください。