千葉県市川市出身。
東京外国語大学でフランス語を専攻し、その後新卒でシャープ株式会社に入社。本社海外企画本部で海外子会社の経営管理業務に従事した後、ドバイ、チュニジア、モロッコに駐在。アフリカ仏語圏地域統括事務所設立の現地責任者として、アフリカ仏語圏地域のマーケティング戦略立案や新規販路開拓を西アフリカ各国で実施。
2018年に早稲田大学大学院経営管理研究科においてMBA学位を取得(在学中に清華大学経済管理学院(MBAプログラム)、 UCLA Anderson Business School(EMBAプログラム)に交換留学)。2018年より外資系デジタルマーケテイング企業に参画し、アジアにおけるクロスボーダーのデジタルマーケティング戦略立案に従事。
2020年andAsia株式会社を創業。現在は、中小企業のマーケティング支援、新規事業開発支援などを支援している。
MBA理論を基にした 葬儀社再生への経営戦略・収益改善資料集
【専門書籍出版】
2024年1月30日、葬儀業界で関連書籍・資料集を多数発行する綜合ユニコム株式会社様より、プレアカ主宰の清水宏明と講師の高木啓介による著書、「MBA理論を基にした 葬儀社再生への経営戦略・収益改善資料集」が出版されました。
本資料集では、オンラインアカデミー「プレアカ」のマーケティング戦略にフォーカスし、「マーケティング理論と葬儀社経営」ではターゲットを絞り込んで顧客の解像度を上げ、競合他社との不要な競争を回避する差別化戦略をオリジナルワークシートで学び、「葬儀社経営の実践的マーケティング」では件数アップ・単価アップ・顧客満足度アップの具体的な事例に基づき、自らが着手可能な思考・判断ができる帳票例を基に順序等を詳解しています。
MBA理論のベースと実際にゼロから起業した葬儀社を国内有数な規模に成長させた経験のある「プレアカ」から活きた実践・実務が学べ、葬儀事業を[再生へ導く]ためのノウハウを網羅した実務資料として、関係各位の皆様にぜひともご購読をお薦めいたします。
詳細・購入は下記の綜合ユニコム株式会社様WEBサイトをご覧ください。